FC2ブログ

    Welcome to my blog

    ななほし工房

    ARTICLE PAGE

    アフリカ象

    DSC_1291.jpg




    DSC_1292.jpg



    DSC_1297.jpg



    DSC_1294.jpg



    DSC_1296.jpg

    イベント前にアフリカ象を作って写真とる時間がなかったので、こ

    ちらはお買い上げなかったので今日写真を撮ってきました(^^)

    象は大好きな動物で作る前は悩みました。色はどうしよう?ポーズ

    は?とか。

    初めて作る動物はちゃんと形になるかなといつも少し緊張します。

    象には針金は入れていません。ポーズは固定です。



    象は沢山食べますが消化機能は食べた植物の種が未消化のまま排出

    されるほど弱く、その種が数百マイルも歩く象から辿り着いた地で

    落とされ、芽が出てやがてその場所は森林になるそうです。水脈を

    探り当て、大きな体を使って水を掘り起こし、泥を運び、その水を

    他の動物たちと分かち合う象の大きな体と長い鼻には意味があった

    んですね

    全ての生き物には役割があるけど象は偉大さを感じるなぁ。



    いつもご覧いただいて
    ありがとうございます
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

    スポンサーサイト

    4 Comments

    パウダースノー  

    「迫力満載!」 

    こんにちは!
    「像」・・すごい迫力で、3Dの様にせまって来るようです。
    像の生態も 勉強させて頂きました。 
    それにしても、ななほしさんの作品のジャンルの広さに驚いています・・・。
    もちろん いい意味で(^_-)・・!「ワラビー」作品(すごく難しそう)の時も思ったのですが、一体を作り上げる時間は だいたいどれ位かかるのでしょうか。
    作品構想はヒラメキ☆から・・・?
    書店に入ると無意識にフェルト関連の本を手にしている・・・?
    ご主人様との(ご家族)会話♪は やはりフェルト作品の会話中心・・・?
    街で出会う人達が フェルト作品に見えてくる?
    もしくは 作品の参考になる!と思う人がいる・・・?
    作品作りに夢中になって、家事が手抜き☆になっている♪・・・?
    夢の中にも羊毛が現れる・・・?

    ・・・失礼と知りながら、アレコレと妄想に近い質問コメントをさせて頂きました(笑)
    夢中になれる趣味や時間って苦労が あっても幸せだと思います。。♡~*。
    新しい作品がupされる度 楽しませて頂いてます!(最近では驚きも*)

     

    2012/10/22 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

    ななほし工房  

    Re: 「迫力満載!」 

    パウダースノーさんこんにちは(^^)
    コメントありがとうございます!
    この象は少し前に土台を作って放置して又作ったりしていたので
    何時間か正確にはわからないですが一週間くらいかかってはいます。1体目はいつも時間がかかります。もっと集中すれば早くできるとは思いますが、家事などをやりながらだと時間がないときもあります。
    手抜き家事になってしまう時もあります(^-^;

    作る前は今自分は何を作りたいか心に素直に作ります。
    思いつきで作る時もあります。
    作品のアイデアはアイデアノートを作っていつも、浮かんだら
    書いておきます。
    動物を作るときは、立体なので、いろんな写真を照らし合わせて
    見ながら作ります。
    旦那さんとの会話は私からの話題は確かに羊毛フエルトのことばかりです。自分でも羊毛バカなんて思ったりしましたよ。
    書店では手芸コーナーに直行です(^^*)
    羊毛フエルトも見ますが編み物とか刺繍なども好きで見てます。

    街で出会う人たちがフエルト作品には見えたことはまだないです(^^) 空とか花や葉っぱを見て思ったことはあります。
    参考になる人は特にいませんが、子供がいないので髪飾りを作る時は、姪っ子を想像しながらこれは似合うかな?とか思って作る場合もあります。
    羊毛の夢はまだ見てないですよ~

    又新しい動物も作っていきます!頑張ります(o^^o)



    2012/10/22 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

    パウダースノー  

    「像」・・大変だったのですね!

    こんにちは!
    ジョークな妄想コメントでしたのに 丁寧に答えてくださり有難うございます。

    「像」制作に、一週間もかかるのですね・・・
    試行錯誤されながら作り上げられているのですね。
    書店では手芸コーナーに一直線・・・「や・は・り」(^_-)-☆

    私は残念ながら手芸コーナーは時々かな・・ですが 大人になった今でも
    「絵本」コーナーは覗きます(立ち読みですが(笑
    クリスマスが近くなるとギフト用のステキな お話や絵画が描かれている
    絵本が沢山 増えていますよね。 絵本と言えども、大人が描く世界観ですし
    深い内容の作品もありますよね☆

    ななほしさんは「絵本」お好きでしょうか?
    ちなみに私は 子供時代は「人魚姫」「ヘンゼルとグレーテル」(お菓子の家が♡)
    最近では「花咲き山」や いろいろ・・・

    ですが、大人になった今でも「人魚姫」が大好きなんです。
    子供の頃とは違った感覚で、私の中での「絵本の名作」なんです(*_*)

    あっ!「森カフェ」も好きな世界です(笑)
    読編も見たいです~♪!*。❤

    2012/10/26 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

    ななほし工房  

    Re: 「像」・・大変だったのですね!

    パウダースノーさんこんにちは(^^)
    私のブログは作品中心で写真が多くて文章が少ないので、
    質問大丈夫ですよ(o^^o)

    絵本は大好きです。
    書店などで絵本に囲まれているとほっとします
    絵本は今は持っていないので絵本の古本屋さんに行って
    いい絵本探したいと思っていたんです*
    私も人魚姫1番好きですね~(^-^)
    他にヘンゼルとグレーテルや7匹のコヤギや赤ずきんちゃん、白雪姫などなど、どれも好きです!
    以前人魚姫をイラストで描いて色も塗り、これを羊毛フエルトで
    作りたいと思い挑戦しました。が、イメージ通りにいかなくて
    完成してません。完成したらブログにアップしますので見ていただいけたら嬉しいです。

    森カフェ私もあれで終わらせるのがさみしかったので、そう
    言っていただけて嬉しいです。又是非見ていただいて
    いいですか( ´艸`)


    2012/10/26 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment